【旅の情報】グルジア

LINEで送る
Pocket

英語名はGeorgia(ジョージア)

旅行期間 2014.06.13〜06.25 13日間

1日平均2人で ¥3,772

物価はトルコより全然安い。宿代はドミでひとり¥1,000弱といったところ。

宿にキッチンが付いていたので自炊してご飯代は節約♪野菜が安くておいしい!

お酒がかなり安いので酒飲みにはもってこいの国。ビールが5ℓで10ラリでビール嫌いの私でも飲めちゃうくらいおいしい!

MEMO:グルジアのATMはEuroとUSDもおろせる機械があります!!

通貨:ラリ(GEL)1ラリ57.84円(2014.06.02現在)

トルコから陸路で入国

トルコのカルスからまずはホパまでバス40TL 約6時間半

ホパから国境の町サルプまでドルムシュ 8TL 約30分

【イスタンブールからトビリシ】

バスMetro社 アクサライ18:00発 120TL 27時間

イスタンブール市内からの無料送迎バスはないので自力で行きます。電車でアクサライ駅下車、そこから徒歩20分。

【トビリシからイスタンブール】

バスMetro社 オルタチャラバスターミナル11時発 40USDまたは70ラリ

GT Hoselからタクシー5ラリ

トビリシ Tbilisi(Tiflis)

グルジア側の国境バトゥミから首都のトビリシへ向かいます。

バトゥミのイミグレから市街地まで公共バス0.60ラリ

市街地からマルシュ21番(31番でもOK)に乗り換えてトビリシまでの夜行電車が出てる駅へ。(Makhinjauri station)

ーバトゥミ(Makhinjauri station)からトビリシ夜行電車

1st class 40ラリ 2nd class 24ラリ 約8時間

2nd classが満席のため1st classのチケット購入。

バスの中で出会ったおばちゃんも電車でトビリシまで行くといって一緒についていきました。そのおばちゃんがすごくいいおばちゃんで、マルシュ代一緒に払ってくれたり、電車のチケット取ってくれたり一緒にご飯買って食べたり♪おばちゃんのおかげで迷うことなく首都・トビリシへ(*^◯^*)

トビリシの町並み

カズベキ Kazbegi

行きは写真スポットにちょいちょい止まってくれるツーリスト向けの車で約3時間15ラリ

帰りは普通のマルシュ2時間半10ラリ

トビリシから日帰りでも行けるみたいだけど私たちはゆっくり泊まりで。

この景色の場所までは町から歩いて2時間程。天気や雲の関係で午前中に登ったほうが綺麗に見える。

泊まった宿

トビリシ
Hostel Georgia
ドミ・ダブル関係なく1人10ラリ
共同バストイレ・wifi・夕飯付き・キッチン・洗濯機・冷蔵庫
有名な日本人宿。情報ノート充実。アクセスは悪くないけど全体的にちょっと狭苦しいしあまり清潔ではないので2泊だけして移動。

IMG_0738 IMG_0713

トビリシ
GT Hostel
ドミ 20ラリ(GagaにCouchsurfingでコンタクトを取れば15ラリ)
共同バストイレ・wifi・キッチン・冷蔵庫

綺麗でキッチンの使い勝手もよくて居心地のいい宿。すごく親日家でノリのいいオーナーTotoともう一人のしっかり者Gaga。今や彼らとは親友の仲♪Totoの友達ともいっぱい遊んでグルジアにたくさん友達ができました!!

一度出てアルメニア・イラン・トルコを回った後一ヶ月旅の疲れを働かせてもらいつつ癒してました。

IMG_2494 IMG_2612 IMG_2627 IMG_2631

カズベキ
民泊(トトの友達の家)
ドミ 25ラリ(夕ご飯+朝食20ラリ)
共同バストイレ・wifiなし
トトの友達には結局会えなかったし意外に高かったのでここにしなくてもよかった感はある。ドミだったけど他にドミに泊まるお客さんいなかったのが幸い。着いた日雨が降っていて傘も持っていなかったので一歩も動けずレストランにも行けずで宿で夕飯頼みました。夕飯も朝食もおいしかった。