カテゴリー別アーカイブ: Turkey

草原の中にたたずむ古代都市。アニ遺跡・トルコ

  シルクロードの商業都市として、アルメニア聖教の中心地として、中世に栄えた『アニ』という都市があった。 11世紀以降に衰退し、廃墟となったその都市は「アニ遺跡」として、いまもひっそりとトルコの大地にたたずんで … 続きを読む 草原の中にたたずむ古代都市。アニ遺跡・トルコ

バスから眺めた絶景とカルスの古城。カルス・トルコ

  朝一番でトラブゾンを出発したバスは、緑が鮮やかな高原の中、緩やかな山道を進んでいく。 山も谷も、見渡す限り高い木のない緑の草原。 バスが山を登りきった場所(標高2,370m)から見えたのは、山も大地も遥か遠 … 続きを読む バスから眺めた絶景とカルスの古城。カルス・トルコ

アジアとヨーロッパの狭間。ボスポラス海峡クルーズ

  カドゥキョイの埠頭を歩いていたときに、たまたま見つけた「ボスポラス海峡クルーズ」の看板。 これまで旅してきた東南アジアとインドから、トルコに来ていっきに物価があがってビビり気味だったぼくら。 クルーズだなん … 続きを読む アジアとヨーロッパの狭間。ボスポラス海峡クルーズ