Pamukkale09

白と青の世界。パムッカレ・トルコ

LINEで送る
Pocket

 

 

太陽の光を照り返す白い大地…!

え!?スキー場!?

Pamukkale01

 

モコモコしたの真っ白い雲…!

え!?空の上!?

Pamukkale02

 

鮮やかな花々と、透き通るブルーの池!

ええ!?ここは天国ですか!?

Pamukkale09

 

そう、やってきたのはトルコの西南「パムッカレ」!

カッパドキア同様、日本でもよく知られたトルコ有数の観光地だ!

Pamukkale11

 

緑の大地の中をバスで走っていると、突然雪が積もったような真っ白い丘が見えてくる。

そこがこの石灰棚で有名なパムッカレだった。

この丘に湧き出る温泉水には石灰が含まれていて、長い時間をかけて固まり、丘の斜面を白く覆ったんだとか。

さらにそれは段々畑のように広がり、そこに薄く張られた水には、トルコ晴れの青空が反射して透き通るようなブルーになる。

Pamukkale04

Pamukkale07

 

何段も重なり合った真っ白い石灰棚と、透き通るブルーの水。

Pamukkale10

 

まるで異世界のような、不思議で綺麗な景色!

Pamukkale12

Pamukkale16

Pamukkale08

 

そんな石灰棚の一部には入る事もできる!

Pamukkale06

Pamukkale17

 

石灰のプールはどれも浅く、一番深い部分でもくるぶしと膝の間くらいまでの深さ。

Pamukkale05

 

温泉って聞いてたので温かいかと思いきや、意外と冷たい!

けどせっかくなので、、、

石灰のプールを独り占め!

Pamukkale18

 

水の張った石灰棚も綺麗だけど、この雲のように固まった石灰の壁もまたおもしろい!

Pamukkale13

 

触るとざらざらしていてかなり固い。

Pamukkale14

 

中にはツララのように固まった棚もあって、まるでホイップクリームを丘にどっさりかけたみたいだ!

Pamukkale15

 

しかしカッパドキアと並ぶトルコ有数の観光地だけあってすごい人だ!

Pamukkale19

 

お昼に近づき暑くなるにつれて、どんどん人が増えてきて賑やかになってきた!

Pamukkale20

 

ちなみにパムッカレは世界遺産に登録されてる。

それもカッパドキアと同じく、世界で31個しかない複合遺産だ!

石灰棚の斜面の後ろにはローマ帝国時代の遺跡群が!

Pamukkale21

豊富な湯量を誇ったこの地に浴場が作られ、さらには神殿や劇場も備えた温泉街ならぬ温泉都市として栄えたというヒエラポリス。

まだこんなに立派な円形劇場も残ってる!

Pamukkale22

 

当時は10万人以上もの人がこの温泉都市に暮らしていたんだとか。

それも2回の大地震のせいで完全に崩壊してしまったという。

この真っ白い石灰棚の丘に作られたローマ帝国時代の都市。その当時はものすごく綺麗だったんだろうなぁ。

Pamukkale23

 

そんなローマ帝国時代の本物の遺跡がゴロゴロしてる温水プールが!その名「パムッカレ温泉」!

Pamukkale24

Pamukkale25

 

そんな人で賑わうパムッカレの中心から少し外れると、こんな乾いた石灰棚が広がってる。

Pamukkale26

 

どうやら近年の開発ラッシュで、近隣の温泉ホテルなどに湯を供給していたら、肝心の石灰棚の湯が枯れてきてしまったんだとか、、、

Pamukkale27

 

今は石灰棚に流れる温泉の量をコントロールしているらしく、メインの場所以外の広い範囲がカラカラに乾いてる状態だった。

Pamukkale28

上の方に張っている写真達も、水の張ってる所を探して、なんとか綺麗に撮るのに苦労したくらい。

それにも関わらず入場料は値上げしてるし、同日の再入場もできなかったりとかなり強気の姿勢。

このパムッカレは日本にいる時から楽しみにしていた場所なので、写真で見ていたのと違う現実の景色がかなり残念だった。

またこの乾いた石器棚にお湯が満ちる日が来る事を願って止まないっす、、、。

Pamukkale29

 

 


パムッカレへの行き方

パムッカレへ直で行く長距離バスはほとんどないので、デニズリ行きに乗りドルムシュに乗り換えて行く。3〜4TLくらい

クズカレスィからデニズリへ
Kontur社 20:00発 約12時間 70TL

パムッカレ

入場料25TL
朝早い時間の方が人が少なくておすすめです。10時過ぎくらいから一気に増えます。
石灰棚と遺跡も合わせて3時間もあれば回れます。
再入場はできないので、朝の静かな時間と夕日の時間も見たいとなると、丸一日園内にいなきゃ行けないのでかなり大変です、、、

LINEで送る
Pocket