kizkalesi02

海に浮かぶ城。トルコのローカルビーチ、クズカレスィ。

LINEで送る
Pocket

 

 

「トルコの港町に行きたいんだ。できれば田舎の。」

そう言うと、少し困った顔をして地図を睨むハッサン。

「それならクズカレスィが良いかな。静かで良い所だよ。」

ワンで出会ったトルコ人の彼に勧められ、カッパドキア(ギョレメ)からバスを乗り継ぎ「クズカレスィ」という街にやってきた。

バスを降りるとムワッとした暑い空気に包まれる。トルコの南部、地中海沿いの小さな街だ。

道からビーチまでずらっと並ぶ真っ白いホテル。あれ?この感じは田舎の港町って雰囲気じゃない…。そう思いつつも、とにかく泊まるところを探さなくては。

並んでいるホテルはどれも十階建てくらいの高そうなリゾートホテルばかり。僕らが泊まれるようなホテルはあるのか?

海沿い特有のベトつく潮風の中、バックパックを背負ってホテルの聞き込みをする。やっぱりどこも高い。
立派なホテルの間に小さなペンションもあったけど、ホテルと値段は変わらない。それらしい安宿も無さそうだった。

だけど僕らは運が良かった。
この時はたまたまラマザン(イスラムの断食月)の真っ最中。本来なら稼ぎ時のシーズン真ただ中のはずだけど、ラマザンで客足が少ないようで、どのホテルもみるみる値下げしてくれる。

数件のホテルを周り、ビーチ沿いの中級リゾートホテルに泊まる事にした。
クーラーの効いた綺麗な部屋。真っ白いシーツがピシッと敷かれたベッドには肌触りの良いバスタオルが置かれ、洗面台の周りにはアメニティーも置いてある。僕らがいつも泊まっている安宿に比べると、グッとグレードが上がるので興奮する。

バルコニーからは、ビザンツ帝国時代に建てられたという城が海に浮かんでいるのが見える。

確かにこの場所は、僕が期待していたような場所じゃなかった。

ビーチにはパラソルが並び、その周りにはホテルとレストランが肩を並べてぎっしりと建ってるようなリゾート地だ。

だけど、他のリゾートとはどこか雰囲気が違う。ラマザンということもあってか、静かでゆっくりとした空気が流れてる。

僕ら以外にバックパッカーどころか、外国人ツーリストを1人も見かけない。聞こえてくるのはトルコ語だけ。どうやらここはトルコ人が訪れるローカルのビーチみたいだ。
ここに旅行に来ている人達は、お金持ちそうなトルコ人家族がたくさんいるわけじゃなく、素朴な一般の家族連ればかり。背中が日焼けして泣いている水着姿の子供を、家族みんなでクリームを塗ってあげてる。そんな光景が広がるなんとも穏やかな雰囲気。

ビーチ沿いを歩けば、お父さんもお母さんも子供と一緒になって海で遊び、桟橋ではおじちゃんとおばちゃんがのんびり釣りをしてる。その横で子供達が海へ飛び込んで遊んでいて、彼らに誘われるがまま、地中海へ一緒にダイブした。

この街に暮らす人達も、なんだか馴染みやすい陽気な人達ばかりだった。道を歩けばレストランのお兄ちゃん、商店のおじちゃん、バラ売りのお兄ちゃんなんかがいつものように声をかけてくる。最初は商売で声をかけてきた彼等も、数日顔を合わせるうちに、気軽に挨拶を交わすような仲になった。

最初は戸惑ったホテルも、朝晩に豪華なトルコ料理のブッフェがついていて、素泊まりしてレストランで食べるよりも結果的に安く済んだ。

人の集まる観光地だけど地元の海の街というような、どこか素朴さも感じるこの場所に、案の定居心地がよくなって、ここにも予定より長く滞在してしまった。

kizkalesi01

kizkalesi03

kizkalesi04

kizkalesi05

kizkalesi06

kizkalesi07

kizkalesi08

kizkalesi09

kizkalesi10

kizkalesi11

kizkalesi12

kizkalesi13

kizkalesi14

kizkalesi15

kizkalesi16

kizkalesi17

kizkalesi18

kizkalesi19

kizkalesi20

kizkalesi21

kizkalesi22

kizkalesi23

kizkalesi24

kizkalesi25

 


泊まった宿

Deniz Hotel
ダブル一室 100TL (ラマザン期間中の割引料金 約4,800円)
朝食・夕食buffet付き・エアコン・冷蔵庫・バストイレ・WiFi・チャイ&コーヒー飲み放題・オーシャンビュー

オーシャンビューの中級ホテルにこの料金で泊まれたのはかなりお得でした。朝夕のビュッフェは全てトルコ料理で、フルーツやデザートまでついていて幸せでした。
他のホテルは朝食のみで60TL〜80TLの所もありましたが、ここのレストレンはどこも高めなので、夕食付きのほうがお得です。

 

 

LINEで送る
Pocket