IMG_0127

ミャンマーの真の姿に出会う。2泊3日のトレッキング。その②パオ族のおもてなし編

LINEで送る
Pocket

 

トレッキング2日目。

ミャンマーの朝はお化粧から始まる!

トレッキング28

“タナカ”という木を擦ってできたペーストを顔にぬる。

ミャンマーの女性はみんなこのタナカを顔に付けている、ミャンマー流のおしゃれ。

日焼け止め効果もあるのでみんなで塗ってもらう。

トレッキング29

お世話になったパオ族のお家にお礼を言い、村を出発した。

トレッキング30

本日も快晴!トレッキング日和!足取りも軽い。

丘を越え、、、

トレッキング31

川を渡り、、、

トレッキング32

休憩を挟みずんずん進む。

トレッキング33

とあるパオ族の村を通り抜けていると、お茶を飲んでいかないかと誘われた。

トレッキング34

お茶とお米のせんべい、それと葉巻のもてなしを受けてしまった。

トレッキング35

このおっきなせんべいは、オリーブオイルのようなオイルにつけて食べる素朴な味。

トレッキング36

もちろん英語は通じない。それなのに見ず知らずの通りすがりの外国人を招いておもてなしをしてくれた。

「ご飯も食べてけば?」と言われたがさすがにそれは申し訳ないのでお断りした。

おもてなし感動しました。お邪魔しました。

トレッキング37

その後道のりは山に入り少し険しくなった。その山を登り終えた所にあったこの青い扉の建物。

トレッキング38

中は岩に作られたお寺だった。ガラスの装飾が壁や柱一面にあって綺麗。

トレッキング39

その日の夜はこのミャンマー式のお寺に泊めて頂いた。

トレッキング40

広い本堂の端っこに、綺麗に並べられた布団。周りは布で区切られ目隠しもされていて快適だった。

トレッキング41

このお寺の小さなお坊さんも、これまた超恥ずかしがり屋さん。

トレッキング42

トレッキング43

ロウソクの光で過ごす夜。外にはホタルが飛んでいた。

ピョーピョーが作るご飯はボリューム満点でどれも絶品だった。

朝昼晩と毎日ご飯の時間が楽しみで仕方なかった。

トレッキング44

翌日、山を下り歩くこと数時間、賑やかな場所に出てきた。

トレッキング45

トレッキング46

最終目的地のインレー湖に到着!2泊3日のトレッキングはこれにて終了。

トレッキング47

 ガイドのピョーピョーともここでお別れだ。

毎日おいしいご飯をありがとう!

トレッキング48

トレッキングの締めはもちろんこれっ! 

トレッキング49

 

LINEで送る
Pocket