yazd207

まるで映画のセットのような路地。砂漠の街ヤズド・イラン

LINEで送る
Pocket

 

 

イランのほぼ中央に位置する街ヤズド。

人柄も良いし見所もあるし気に入ったけど、、、

 

暑い!

 

いや、暑いってどことの話しじゃない、、、とにかく

 

暑い!!

 

日中外に出ようものなら、一瞬で喉がカラッカラになり、水を飲んでも20秒後にはまたカラカラに乾く!

吸い込む空気も照りつける日差しも、なにもかもが暑い!

イメージ通りのイランだけどこんなにも暑いとは!さすが砂漠の真ん中にある街、、、。

 

とにかく日中は暑過ぎて、朝の10時以降は外を出歩けない。

というか外に出ても人気は無いうえ、店もほとんど閉まってる、、、。

yazd10

 

いつも人で賑わってる、イランの街には必ずあるバザールもここヤズドでは日中はご覧の通り、、、。

yazd27

 

まるでシャッター商店街、、、!

人っ子一人いなければ店が一つも開いていない、静まり返ったバザール。

味のあるレンガ作りのバザールを歩けば、まるで時間が止まったかのような不思議な感覚になる。

yazd28

yazd29

 

店もやってないしとにかく暑いので、朝10時すぎから、日が沈み始める夜7時頃まではひたすら宿に籠るしかない。

そんななか、イスラムの偉い人がきて説法?をする大きな集会があると聞いて暑い中やってくると、街中からぞろぞろと集まってくるたくさんの人達、、、!

yazd25

この街、こんなに人いたんだ、、、(笑)

この日来ている偉い人の顔がプリントされたTシャツなんかも売ってる。

yazd24

 

厳重な身体検査を受けて建物の中に入ると、広い空間は座って説法を聞いている人達でぎっしり埋め尽くされ、前の方で偉い人が喋ってるのが見える。

そんなところになぜかアジア人がやってきて座ってる。ってことで、皆さんこちらを振り返り大注目、、、。

あぁ、、お邪魔しちゃってすんません、、。ってことで雰囲気だけ見てささっと退却(汗)

 

そんなヤズドの街の(個人的に)一番の見所。

砂漠の街とは思えない緑豊かな街路樹の通りから一本奥に入ると、、、 

yazd18

 

迷路のように広がる、茶色い土壁の裏路地!

yazd201

yazd202

yazd207

 

角の無い丸みのある乾いた土壁の通りには、人が一人やっと通れるような小さなトンネルがいくつもあり、細い路地がくねくねと折れ曲がって続いてる。

まるで映画のセットの中にいるみたいだ!

yazd205

yazd203

yazd204

 

もちろん人もほとんどいないので、なおさらセットのよう。

土壁は叩くと「ぱこぱこ」と乾いた音がする。

yazd206

yazd209

 

そんな異空間のなかを、暑い中時間を忘れて歩き回っていたら公園を発見。

そこには石でできた卓球台が!

yazd210

この炎天下の中ここで卓球なんてしたら確実にミイラだな、、、。

というかピンポン球溶けるんじゃないか!? 

 

暑い日中の時間が過ぎ、日が傾き始めると、通りにはちらほらと人が出てくる。

yazd30

yazd31

 

ここで暮らす人々の何気ない日常の風景に、なんとも癒される。

yazd208

yazd32

 

街の中心にある広場にも、それまで家に籠っていた人達がゾロゾロとやってきて賑わってきた。

yazd33

 

そこで出会ったチャドルを纏ったイラン人の家族達。

ちょっと立ち話をしただけで、

「これから家に帰るから一緒においでよ!」

と誘われる。

といっても彼等もまた、ヤズドから数百キロ離れた場所に住んでいて、車で一緒に行こうとの事。

全くイラン人のホスピタリティの高さというか、気さくさというかは想像以上だ!

yazd34

 

そして日が沈み夜が来ると、街の雰囲気はガラッと変わる。

幻想的にライトアップされたモスク「マスジェデ・ジャーメ」 

yazd211

 

映画のセットのような裏路地にはオレンジの街灯が灯り、昼間とはまた雰囲気が違う異空間に。

yazd213

yazd214

yazd215

yazd216

 

泊まっていた宿もまた、光が灯り砂漠の街らしいアラビアンな雰囲気。

yazd212

yazd217

 

この時はワールドカップの真っ最中。

宿に戻るとイランvsアルゼンチン戦を、お客ほったらかしで応援する宿のスタッフ達。

yazd218

一緒になって応援するも、試合終了間際にメッシの鬼の一撃でイラン敗退、、、。

それまでの和やかな空気は一気に険悪に、、、。

静かに部屋に戻り、眠りにつきました、、、笑

 

 


泊まった宿

Oasis

ドミ230,000リアル
朝食付き、WiFi、バストイレ共有

ドミトリーも綺麗で、広くて綺麗な中庭があって居心地良かったです。朝食もパンにゆで卵にフルーツと充実してました。

土壁の裏路地

マスジェデ・ジャーメの裏から十二エマーム霊廟までの間に広がってます。

 

 

LINEで送る
Pocket