IMG_7565

春の訪れを祝う祭り。ホーリー in カトマンズ・ネパール

LINEで送る
Pocket

 

ネパールの首都・カトマンズの安宿街、タメル地区にある登山用品店を回り、トレッキングに必要なものを揃えた僕ら。

準備も整い、いざヒマラヤへ!!

と、バスのチケットを買いにいくと、、、。

「明日はバスでないよ。」

え!?なんで!?

「ホーリーだから。」

ホーリー、、、。

ホーリーとはヒンドゥー教の春の訪れを祝う祭りで、毎年3月の満月の日にネパールやインドの各地で盛大に行われるお祭り。

どんなお祭りかというと、赤青黄色の鮮やかな粉や水を道行く人にかけあい、「ハッピーホーリー!!」と言って抱き合うハッピーなお祭り!

holi01

ホーリーの数日前から街の至る所で色粉や水鉄砲を売る出店が。

だけどインドのバラナシでは、毎年テンションの上がりすぎたインド人達が、観光客に暴行したり強姦したりなんてこともあると聞いていた。

実際にバラナシで出会ったインド人にも、

「君たちは宿でおとなしくしてた方が良いかもね。」

なんて言われたほどで、他のバックパッカーはホーリーの為にわざわざバラナシに行くのに、僕らはホーリーを避ける為に一足早くバラナシを離れてきた(笑)

ネパールのホーリーはもっと穏やかだと聞いていたけど、トレッキング前に風邪引きたくないし、、、。

と消極的だった僕ら。

トレッキングの準備に時間をかけ過ぎて、結局ホーリーを過ごすことになってしまった、、、。

 

そんなこんなで、ホーリー当日。

向かいのビルの屋上では、水鉄砲を持った子供達が早くも水掛けを始めてる。

holi02

いつもクールな宿のお兄ちゃんも、今日はすでにこんな感じ!

holi03

用事で宿の外に出る。僕らは関係ありませんよ〜ってオーラーを出しながら歩く(笑)

そんなオーラーを気にもせず、粉だらけのネパーリーが近づいてきて、、、

holi04

 

「ハッピーホリー!!」

あっという間に強制参加!

holi05

こうなりゃもう楽しむしかないか!

ってことで、色粉を買って人の流れに身を任せ街を練り歩く。

すれ違い様にネパーリーや欧米人達と、粉を塗り合い「ハッピーホーリー!」

holi06

こんなに可愛い子供達も、、、

holi07

ずばばばーん!と通り過ぎる人達に向かって容赦なく水攻撃!

holi08

いつもはバイクや人でごった返す交差点では、ホースで水がまかれ大人も子供も大騒ぎ!

holi09

 「ネーパール!!ネーパール!!」

と、すごい気迫でコールしながら歩くネーパル人のグループ。

holi10

空から水も降ってくる!

お母さんも子供と一緒になって水バクダン投下!

holi11

流れに身を任せて歩いていると、ダルバール広場(王宮広場)にやってきた。

いつもは観光客や地元民の憩いの場だけど、、、。

ど〜ん!!

holi12

ステージをぶっ建てて、ズンズンドンドン!!!

宙を舞う粉!踊り狂うネパーリー!!

holi13

まさかここまでの祭りだったとは!

集まってきた人はもちろん、全員粉だらけ!

holi14

ネパーリーも観光客も関係ない!

みんなで肩を取り合い、粉を塗り合い、踊り狂って大騒ぎ!

う〜ん!なんてハッピーな祭りなんだ!

holi15

最初は消極的だった僕らも、思いっきり楽しんでこの通り!

holi16

あ〜楽しかった(笑)

洗い流したらホーリーが終わっちゃう(涙)

そんなこと言ってそのままレストラン行ったら、すんごい間抜けなんでご注意を。

holi17

 

LINEで送る
Pocket