IMG_4306

新と古の大都市。タイ・バンコク

LINEで送る
Pocket

 

カンボジアから陸路でタイに入り、バンコクへ着いたときの第一声。

 

「なんじゃこの大都会!!」

 

久しぶりに見る高層ビルが見渡す限り広がり、その間をすり抜けるようにハイウェイが延びる。

なかなか進まない大渋滞に、高架下にはたくさんの人達。

まるで東京にいるような感覚。

恥ずかしながら、これまでタイのイメージは「象」と「タイ式マッサージ」くらいしか無かったので、あまりのイメージとの違いに面食らいました。

IMG_4279

 

バンコクに来た一番の理由は予防接種。

今後の旅に必要な予防接種がここでは日本の10分の1ほどの値段でできる。

あまり都会は好きじゃないので、さっさと済ませて次に進もうと思っていました。

が!当初はそんなこと思っていたなんて自分でも疑う程、今ではこの大都会の魅力にやられてます。

その理由がまずこれ。

IMG_4354

 

タイ料理美味しすぎ!

トムヤムクンにパッタイにタイカレー、、、
何を食べても美味い。もちろん安い。

その中でも何回食べたか分からない、屋台で売ってるこの鳥の唐揚げ。

IMG_4391

これがサクサクジューシーでめちゃくちゃ美味い。

 

そしてバンコクの魅力その2。

真新しい綺麗な高層ビルが連なってる脇には、古いトタン屋根の民家やちっちゃな商店が並んだ下町がある、そんな新と古がごちゃ混ぜされた風景。

クーラーの効いたこんな電車も走っていれば、、、

IMG_4370

 

木でできた床の古いバスも現役で走ってる。

ちなみに乗車料は6バーツ(約18円)〜。

IMG_4781

 

立派な水上バスがあれば、、、

IMG_4367

 

民家の間を流れる狭い水路を行くボートもある。 

IMG_4267

 

タクシーは至る所にいると思えば、もちろんトゥクトゥクだってどこにでも走ってる。

IMG_4365  

 バンコクの魅力その3。

見所がありすぎ。

超巨大寝釈迦仏のある、タイ最古の寺ワット・ポー。

IMG_4611

IMG_4614

 

タイ人のおっちゃんはみんな大好きムエタイ。

IMG_4711

 

世界一でかいというチャトゥチャックマーケットは全部回るのに1日がかり。

IMG_6696

 

ここは中国?と錯覚するほど大きなチャイナタウン。

IMG_4321

 

少し足を伸ばせばカラフルな水上マーケットが。 

IMG_4377

IMG_4337

 

黄金に輝く“暁の寺”、ワット・アルン。

IMG_4306

 

夜になればあちこちでナイトマーケットが開かれる。

IMG_4287

 

そしてバックパッカーの聖地。というより今はバンコクの六本木。我ら旅人達の寝床、カオサン。

IMG_6733

IMG_4291

 

この日は、バスを乗り継ぎ少し遠くへ電車の旅。

IMG_4377-2

 

 一つ目の電車を始発駅から終点まで行くと、そこには活気に満ちた市場が。

野菜に精肉に海鮮まで所狭しと並ぶ。

IMG_4465

 

でもこのマーケット、実は駅のホームの中にある。

IMG_4461

 

渡し船に乗り川を渡り、さらに次の鉄道を目指す。

IMG_4493

一見廃線したように見えるこの線路はバリバリ現役。

IMG_4444

IMG_4502

 

塩田を横目にまた終点駅までのんびり電車に揺られていると、、、

IMG_4524

 

なんだか外が騒がしい、、、

うわっ!近っ!

IMG_4533

 

丸一日かけて着いたのはタイの珍市場、線路上にあるマーケット「メークロン市場」

IMG_4572

 

電車が来ると馴れた手つきで屋根を折り畳み、電車が通り過ぎればあっという間に元通り。

IMG_4576 

ちなみに市場の中から見たらこんな感じ。
鼻先10cmの所を電車が通り抜けいくのでスリル満点。

IMG_4564

 

他にもまだまだ魅力はたくさん。

すべてのタイ国民から愛されるタイの国王、プーミポン国王。

IMG_4371

国王の肖像画は、バンコクにいる間見ない日はないほど街のいたるところに飾られていて、どれほど国民から愛されているのかが分かる。

タイ人はみんな良い人だし、必要なものは何でも揃うし、街を歩けば毎回新しい発見があるバンコク。

そんなバンコクも今は大規模なデモの真っ最中。

この立派なステージが建っているのはバンコクの中心にある交差点のど真ん中。
渋谷駅前のスクランブル交差点にステージが建っているみたいな感じ。

bangkok_demo

 

封鎖された街の中心は歩行者天国になっていて、そこにデモグッズからまったく関係ないものまで売出店がズラッ〜とでていてお祭り状態。

写真 2

ステージではタイの歌手がノリノリで歌い、露天のおばちゃん達は商売繁盛でニコニコ。

正直全く危険な雰囲気はない(笑)

バンコクは東南アジアの旅の拠点。
旅をスタートしてからバンコクに来るのはもう5回目。
来るたびに好きになる、魅力の尽きないバンコク。
次はいつ戻ってくるかな〜

IMG_6752 

LINEで送る
Pocket